ダイエット、美容におけるベストな食事┃天王寺 筋膜専門エステサロン プラスイチド

2019/09/21 ブログ

炭水化物などの「糖質」は現代においては一番摂取しやすい栄養素で、最優先に使われるエネルギー源ですが、余った分は「中性脂肪」として蓄えられます。

また、空腹時にパンや白米などのGI値の高い糖質を最初に口にすることで血糖値が急激に上がり、インスリンが過剰に分泌、脂肪を溜め込んでしまうため、食事の順序には気を配る必要があります。美意識の高い人がよくGI値を考えて野菜から食べる、というのは血糖値の上昇スピードを考えての良策です。
 

イメージ的にもダイエットとかけ離れているように思える「脂質」は、1gあたりの発生エネルギーが9kcalと最も高いわりにそのうち4%しか消費されないので、太りそうな感じがしますよね。

が、脂質はエネルギー源であると同時に脳やヒトの細胞膜の形成、ホルモンの正常な働きも担う大事な成分なため、量を減らすより前に、脂質の質が大事!!
キレイになりたくてダイエットをするのなら、脂質を制限して肌がカッサカサとか生理が乱れるしむくみでパンパンとか絶対に避けたいところ。
 

特に子育て中の方は、植物性油脂とかショートニングをふんだんに使った菓子パンを日常的に子供に与えるのはやめましょう。将来的に心疾患、認知症やアルツハイマーなど中枢機能のトラブルリスクが上昇することがわかっています。

もちろん脂質の過剰摂取は肥満につながりますが、脂質は1日の総エネルギーの20~30%を目安に、量を減らすというより質を意識して摂取しましょう。トランス脂肪酸を含む食品(サラダ油や菓子パン、お菓子に含まれるショートニングや植物油脂)はなるべく避け、魚やお肉、エゴマ油や亜麻仁油などオメガ3とよがれる中性脂肪の合成を抑え血をさらさらにしてくれる良質な脂質を選ぶと美容にも健康にも良いことづくし!!


結論、ダイエットにおける食事の栄養素の割合は低糖質、高タンパク、良脂質で45:35:20くらいの低糖質食を継続可能なレベルで実践するのが現実的でしょう。


少し涼しくなってきて食欲の秋を感じますが、自分の身体に取り込むお食事は、自分の願望とうまく交渉しながら毎日丁寧に選んでいきたいところですね^^
 

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