脂肪をもんだら燃焼するって本当?

2021/01/08 ブログ

エステの決まり文句みたいなもので、「お肉を揉んで柔らかくすれば脂肪は燃焼する」というのがあります。

「揉んだら脂肪は燃焼し、消えてなくなるのか?」
 


いや


そんなことを真面目にお客様に話すエステティシャンがいるといえば、お医者さんやトレーナーの方々はおったまげですよ。


残念ですが、お肉を揉んだり揺らしたり、叩いたりしても、脂肪が燃焼することは一切ありません。

仮に←脂肪を揉んで脂肪細胞から中性脂肪が流れ出て遊離脂肪酸が血中に溶けこんだとしても、そのままにしておけばまた脂肪細胞に取り込まれ元通り。揉む事を有効にするには、運動によって揉み出された遊離脂肪酸をエネルギーとして使ってしまうことが重要です。

なので揉み出しエステなどへ行った後にジムにいったりジョギングしたりすることは、その揉みこんだ部分の脂肪の燃焼を少々促進することにはなるかもしれませんが、揉むこと単体での脂肪燃焼効果は期待できないといえます。


揉むことによって体液は移動しますので、むくみの解消という意味では効果的ですが、脂肪の燃焼になるかというと運動しないかぎりほぼゼロに近い効果しかもたらさないといえるでしょう。
 

当サロンでは脂肪を揉むことは一切ないです。

エステティシャンの三頭筋あたりが鍛えられる可能性がわずかにあることぐらいしか揉むこと自体のメリットがお互いにありません。

当店では筋膜リリースで基本全身の筋肉をゆるめる作業を行っていますが、お客様のお身体の状態によって集中的に触る部分があったり触らない部分があったりします。

特におなかの脂肪をもんでほしいお客様が多いのは事実ですが、意味のない時間をお互い過ごしたくないですからお腹周りが気になる方には肋骨周りや骨盤周りのリリースを念入りにしていきます。普段からの姿勢によって伸びきっていて緩めるというよりむしろ鍛える必要がある筋肉もあります。


筋膜リリースは、姿勢の矯正が得意なコンディショニングのひとつです。

まず凝り固まってジャーキーみたいになっている筋肉を、元の伸び縮みできる状態に戻すことで、骨のアライメントも正しい位置に戻ってきます。

健康的で美しいカラダを手に入れるには、脂肪うんぬんよりまず筋肉の状態を整え、全身に血流をめぐらせ、不要なものをため込まない、正しい姿勢で生きることからだと考えています。

筋膜専門エステサロン
Plus+1℃ プラスイチド
【営業時間】10:00~20:00(最終受付19:00)
【お電話】06-7173-2311

【Instagram】
https://www.instagram.com/plus1do/

【公式LINE@】"@qtx6296x"
http://line.me/ti/p/%40qtx6296x